• News•
    Infomation

こんにちは!
笑み社会保険労務士法人の鈴木美江です。

私事ですが、先日交通事故に遭いました( ̄▽ ̄;)
止まれを無視した車に突っ込まれて、車は廃車に近い状態(涙)
しかも、勤務時間で助手席に職員を乗せていました。
不幸中の幸いで、私も職員も大きなケガに至りませんでしたが、いつ何が起こるか分からないものですね。
安全運転に心掛けるとともに、いざという時のリスク対応が大切だと実感しました。

皆様の会社では、社員の皆様の運転免許証と任意保険証のコピーを保管管理されてますでしょうか。
通勤経路も確認されていますでしょうか。
今一度、見直してみましょう。

さい、今回は今年最後のメルマガとなります。
今年1年間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。
当法人は、令和3年12月29日(AM大掃除)~令和4年1月3日までお休みとなります。
なお、年始は1月4日(AM初詣)から通常営業いたします。

********************************


① 新型コロナウイルス感染予防についての裁判例

➁ 来年3月までの雇用調整助成金の特例措置等(正式発表)

➂ 人材確保等支援助成金(テレワークコース)の改正案内


********************************

① 新型コロナウイルス感染予防についての裁判例

 新型コロナウイルス感染予防について、会社の安全配慮義務が否定された裁判例が出ました。
これからコロナに関する裁判例も出てくると思いますが、感染予防に関する安全配慮義務を問われる時代となりました。
会社は気を緩めることなく、対応していくことが大切ですね。

(判決内容)
新型コロナウイルスについては、国民それぞれが感染症の拡大を防ぐべく可能な対応をとるべきであり、会社が社会通念上必要とされる感染対策をとったうえで必要性に基づき出勤を求めた場合に、仮に従業員が新型コロナウイルスに感染したとしても、会社に安全配慮義務違反の責任を負わせるべきではないと考えられます。


➁ 来年3月までの雇用調整助成金の特例措置等(正式発表)

 現状、特例措置の段階的な縮小が行われ始めており、1人あたりの日額上限額について中小企業・大企業ともに、2022年1月・2月は11,000円に、2022年3月は9,000円に引き下げられます。これは、原則的な措置であり業況特例や地域特例は従前の15,000円が継続されます。

特例の詳細はこちら↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html


➂ 人材確保等支援助成金(テレワークコース)の改正案内

 中小企業事業主を助成対象とする人材確保等支援助成金(テレワークコース)の支給要領が改正(対象拡大)されました。

詳細はこちら↓
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000766164.pdf